社員紹介Person
応募
Entry

 広い視野で行動することを意識 
 事故のない円滑な運用に導く 

Y.N

工事管理部 施工課

どんな業務を行っていますか?

 風車新設の一次輸送の現場管理です。海外から持ってきた風車部材を港に仮置きしたり、港から風車建設現場まで運ぶときの工程管理や安全管理、日中に部材を積み込んで夜に輸送したりしています。

Y.N 作業風景
Y.N 作業風景

仕事のやりがいや、業務で難しかったことは何ですか?

 工程を円滑に進めるための段取りを決めたり、調整をしたりするのは難しいです。狭い作業範囲のサイトが多いので、クレーンの配置や能力、車両の動きをしっかり把握するようにしています。アチハの責任者としてお客様や業者の方と仕事の話をするときは、下手なことは言えないなと緊張します。夜間輸送のときは、見学している方が結構多く、「頑張ってください」と声をかけてもらうときにはやりがいを感じます。

印象に残っている仕事は?

 北海道の古平の現場です。輸送距離が長く、またアチハで初めてシュナーベルという特殊車両を使用しての輸送だったので、朝までにサイトに到着するのか、しないのかという状況でした。はじめは夜9時から朝6時に着くような長時間の輸送をしていたのですが、輸送回数を重ねることでだんだん速くなっていき、大きな事故もなく無事に全部材の輸送を終えることができたのが、印象に残っています。

Y.N 作業風景

将来の目標

 責任者として、事故のない現場となるようにしていきたいです。細かいところにも気を配れるよう広い視野を持って行動することを意識しています。

未来の新入社員にひと言!

 人の雰囲気はとてもいいです。仕事内容やお願いについてとても親身になって聞いてくれます。入社してすぐでも、一人で挑戦することが多いので、たくさん経験値を稼ぐことができると思います。
「大切なのは“今”なんだよ!前を向こう!一緒に頑張ろう!挑戦しよう!!」