社員紹介Person
応募
Entry

 多岐に渡る情報を整理し 
 働きやすい環境に整える 

S.W

事業開発部

前職ではどのようなお仕事を
なされていたのでしょうか

 前職では商社で輸出事務をしておりました。出荷調整、輸出許可、船舶のブッキング、S/I作成・提出、船積書類入手、入出金手配まで幅広い業務を行いました為、目の前のお水を飲む時間もないほど(笑)日々時間に追われていました。まるで1人企業のような形で多岐にわたって事務をこなしました

S.W 作業風景

現在のお仕事内容を教えてください

 お客様に、よりリーズナブルな輸送プランを提案するのが役目です。主に風力発電機や関連部品、重量物をメインで扱っています。
貨物の把握から船社、通関業者、荷役業者等多様な業者さんより御見積を入手することから業務が始まります。その為、多くの方々とのコミュニケーション能力が必要です。提案した輸送プランをご採用頂けたら、計画通りに一人で実務もこなします。

 このような流れは通常、営業職と事務職が分担するところが多いですが、アチハでは一人が一つの案件をPM(Project Manager)として担当します。これまで鍛えてきた管理スキルや対処能力を発揮できるお仕事だと思います。

思い出に残っている仕事はありますか

 風力発電機の輸入プロジェクトの現場視察の際に、当時起用した船舶の船長さんにご挨拶が出来たことです。船長さんがいらっしゃる操舵室の前まで上がらせて頂きました。船の上は思った以上に高く、地面とは違う感覚で、そこから果てしない海を見ることができました。今でも忘れられない絶景です。

 その現場には、船舶管理会社の方(偶然、韓国本社からいらっしゃっていた)とも久しぶりに韓国語で会話でき、船長さんや船舶管理会社の方と韓国の話しで盛り上がったのがとても印象に残っています。

S.W 作業風景

アチハ魂を感じたエピソードを
教えてください

 些細なことでも助け合えることがアチハ魂といえると思います。

 2022年5~6月間にメインベアリングの交換工事がありました。その時に使用したツール類を韓国から輸入し、再び韓国へ送り返すのが私の役目でした。私は主に、事務所で業務を進めます為、どうしても現場で把握が必要な情報は機工部・WPS部から頂いておりました。140種類のツール、一つ一つの用途をWPS部と一緒に写真を見ながら確認し、そのツールがなぜ必要なのかとレクチャーを受けました。アチハには現場に熟練された方々が多く在籍されていますので、風力発電機の世界をより身近に勉強できるところが魅力的だと思います。

S.W 作業風景

仕事に取り組むときに
大切にしていることはありますか

     
  1. 全体像と目標を真っ先に把握すること。

    どんなに険しいみちのりでも、ゴールが見えるのであれば乗り越えられると信じております。

  2. コミュニケーションを大切にすること

    様々な分野の方々と接しておりますので、立場をよく理解した上で行動しております。各担当者様と良好な関係を築くことはアチハのブランド力向上はもちろん、新しい機会が生まれることもあります、だからこそ、とても大切にしています。

  3. 資料をしっかりファイリングすること

    社会人なら当たり前のことに見えますが、どんどん成長していく会社ですのでこれから来てくれる後輩の為にもわかりやすく保存するよう努力しております。

今後の目標

 アチハの社員として二つの目標があります。

 一つ、より働きやすい環境を整えることに寄与することです。具体的には資料のファイリングを挙げられます。一見、簡単に見えますが、業務柄、様々な書類がありますので案件ごとにわかりやすく保存することを実践しています。

 二つ、後輩の教育に力を入れて成長を見守りたいです。私が社会に初めてデビューした時に面倒をみてくれた先輩であり上司の教えが社会人としてとても大切な土台になりました。未経験の方が業務をわかりやすく理解できますよう説明するのも先輩としての役目だと思います。そうするためには自ら業務をきちんと把握することが必要ですので自分の成長にも繋がると信じております。