社員紹介Person
応募
Entry

 様々な状況、過酷な条件にも 
 粘り強く全力を尽くす 

T.K

機工部

総合人間学部 総合人間学科 国際文明学専攻 修了

2019年4月入社。学生時代はバスケットボールに打ち込み、大学時代に関西3部リーグで準優勝の成績を残しました。アチハ株式会社に部活動のような熱さを感じ、就職先に選んだといいます。

T.K 作業風景

はじめに、アチハへの入社を決めた
理由を教えてください

 学生時代は中学校から大学までバスケットボール部に入っていたので、「部活動のような熱い心を持った会社に入りたい」と考えていました。そんな折、就職活動中に出会ったのがアチハです。説明会で「社員が一致団結し、上場を目指している」と聞いたこと、また「小さいながらエネルギッシュな会社だ」と感じたことから、入社を決めました。それから、アチハの仕事にはアチハでないと関われないようなものが多くあり、魅力を感じました。「どんな仕事をしているの?」という話になったときには、大抵驚かれます。

現在のお仕事内容を教えてください

 現在、機工部に所属していて、2020年1月から電車の輸送を4件担当しています。自分が主担当として携わるのは初めてなので、施工計画や事前準備を入念に行っているところです。

 知識が全くない状態で入社1年になります。様々なことを教えて頂いてますが、正直まだ、目の前の仕事を覚えるのに精一杯な状態です。早く一人前になり、案件を任せてもらえる様になりたいです。

T.K 作業風景
T.K 作業風景

入社から今日までを振り返って、
最も思い出に残っているお仕事はなんでしょうか

 2019年の9月から12月に行った、400トンクロ―ラクレーンの輸送です。神戸の港にある400tクローラクレーンを、風車のメンテナンスのため北海道の根室まで輸送するという内容で、初めて自分が担当した仕事でした。

 根室の現場では、工期が迫り、夜通しで作業したこともあります。秋の北海道でも夜はかなり冷え込み、気温は0度くらいまで下がりましたが、防寒具を持って行かなかったので、投光器のエンジンにくっついて暖を取りました。現場は多くの方に協力していただき、無事に終えることができた思い出深い仕事です。

体力勝負の仕事ですが、健康のために
気をつけていることはありますか。

 実は先日、体調を崩して貴重な休日を台無しにしてしまいました。今、振り返れば、その週は生活リズムが崩れており、出退社が遅くなる日が続いていました。基本的なことですが、それ以降は早寝早起きを心がけています。

T.K 作業風景

アチハ魂を感じた瞬間を教えてください

 北海道で機関車の輸送に携わったときのことです。パワーリフトで機関車の積み込みをする予定でしたが、持参したパワーリフトが全く動かないというトラブルが発生しました。現場担当の機工部 部長が北海道中のクレーン屋に問い合わせましたが、代わりのパワーリフトが見つかりません。最終的に大きなクレーンを借りて、なんとか輸送を終えられました。

 お客様のために諦めず、時間に遅れないようにと必死に行動する熱い心に、アチハ魂を感じました。

今後の目標

 機工部 M部長と工事管理部のSさんです。入社からの1年間、様々なことを教えていただき、大変お世話になりました。仕事ができるのはもちろんですが、ユーモアがあって面白く、周囲を笑顔にする存在です。私もお二人の先輩ような魅力的な人間になりたいと思っています。